

やっと

ブログにログインすることができた。
パスワードを変えたわけでもないのに、なぜだかずっとログインできずにいた。

前回の記事から、はや5ヶ月。
ジョグジャカルタから帰ってきて、すでに5ヶ月ということか。

あの後すぐにバリ島に行って、(今回は結婚10周年ということで)
いつもより少し贅沢をしてマヤ・サヌールに宿泊したり、
また台湾へも行ってきたりして、
そんな事をブログに残しておきたいのだけれど、
なかなか記事をアップできない。

少しずつでも書いていこう。


台湾はやっぱり美味しい旅でした。

s_FullSizeR.jpg

大好き台湾



ラマダン

ジョグジャ滞在、最後の日曜日。
唯一 学校がない日。
行きたかった美術館が休みだったので、
よく行くショッピングモールへ。

明日からラマダンが始まるからか、地下のスーパーは大量の買い物をする人で賑わっていた。
みんな、お菓子やらインスタント麺を
カートの中にたくさん入れている。
ラマダン用にラッピングされたお菓子もたくさん並んでいた。
まるで日本の年末のような雰囲気。

土曜日にムスリムの女の子と遊んだ時、
ラマダンはムスリムの人達にとってどんな感じなの?と聞いてみたら、
楽しみなんだと言っていた。
私からしたら、1ヶ月も断食が続くなんて
嫌だなぁなんて思ってしまうけど。
彼女曰く、体が浄化されるから嬉しいんだそう。

そして、私はムスリムの人達のお祈りは、
決まった文句みたいなものがあって、それを唱えれば終了なんだと思っていたんだけど、そうではないんだって。
確かに、決まったものはあるだろうけども。

神様とのおしゃべりなんです、って彼女は言っていた。
だから、お祈りの内容は人それぞれで、時間もその日によって違うそう。

この間、気がついたら1時間たってました。
と彼女は言っていた。

あと、夜中の2時から3時は天使が1番多く地上に降りる時間で、
その時にニワトリが鳴いているのはそれを感じているからだそう。

ゲストハウスの近くのニワトリが夜中に鳴くことが度々あって、
もー、ニワトリは朝鳴くもんでしょー!
うるさーい!!
なんて思っていたんだけど、それを聞いたら許せる気がしたよ。

天使が通っているんだもんね。
仕方ないよね。
寝不足になるけどね。

インドネシア語生活

ジョグジャカルタに来て、2週間ちょっとが過ぎた。
インドネシア語で行うインドネシア語のレッスンにも、ようやく慣れてきた。
聞き取る力は少しはついたと思うけど、
会話力はまだまだだ。
先生の言ってる事はわかるのに、語彙力がなく
言いたい事をうまく伝えられないのがもどかしい。
あと、先生から日本の事をいろいろ聞かれるのだけど、
自分がいかにあいまいな知識しかないのかを
思い知らされる。

日本の伝統的な音楽は何?
それはどんな所で演奏されるの?
浴衣の柄は何で花柄が多いの?
雛祭りの人形には何の意味があるの?
とかとか。
何ひとつきちんと答えられず恥ずかしい。


昨日、学校で行われているヨガのクラスに参加してきた。
参加していたイギリス人とインドネシア語で会話をしたのが、
なんだか不思議だった。

今日は30分かけてショッピングモールまで歩いて行き、
カフェで2時間近く勉強してきた。
こっちでは、コーヒー1杯でも気にせず長時間いられるので勉強にはもってこい。

明日は、ボロブドゥール遺跡へ行く予定。
インドネシア語での説明を理解できるのかは自信がないけど、とても楽しみ。

インスタグラムに日記を載せています。
ブログに写真を載せる事ができないので、
よかったらこちらも見てくださいな。

https://instagram.com/machiko4966


トランスジョグジャ

今日は日曜日で学校は休み。
地元の人が乗るバスに乗って、ジョグジャカルタの繁華街、
マリオボロ通りまで行ってみることに。
バスは途中で乗り換えが必要で、私には難易度が高かったけど、
スタッフにここで降りたいから教えてね
と伝えておいたら、きちんと教えてくれて
どうにか辿り着けた。
日曜ということもあり、マリオボロ通りはものすごい人、人、人!!
暑いし、人が多いしで、疲れ果ててしまった。

帰りもバスで帰ろうかと思ったら、これまたすごい人が並んでいて断念。
でも、タクシーも全然走ってない。
とりあえず歩き続けて、バイクタクシーのおじちゃんに頼んでみるも、
私の行き先が遠いと言って誰も相手にしてくれない。
じゃあ、いいよ。
と、また歩き続けていたら、違うバイクタクシーのおじちゃんが快く乗せてくれた。

ほんと、助かった。
朝から歩き続けて体力の限界だったんだもの。

おじちゃん、ありがとう!
思ってた以上に長距離だったので、交渉した倍の料金を支払った。
おじちゃん、ものすごく驚き喜んでたな。

遠いのに、笑顔でノープロブレムって言ってくれたおじちゃんに感謝の気持ちをこめて。





到着しました

昨日、無事にジョグジャカルタに到着した。
1人での飛行機はドキドキで心配だったけど、
いざ経験してみたら、電車でちょっとどこかへ出かけるような感じだった。
きっとそれは、飛行機の中がインドネシア人ばかりで、
聞こえてくるのがインドネシア語だったからだろう。
これが欧米人で英語オンリーだったら、
間違いなく緊張しっぱなしだ。

昨日チェックインした部屋は窓がなくて息がつまり、とてもここで1カ月は過ごせないと思い、
部屋を移りたいとお願いした。
ゲストハウスのスタッフはとても親切で、私のつたないインドネシア語を理解してくれて、
無事に窓のある部屋へ移動できた。
ここで快適に過ごせそうだ。
外は工事で騒音がしてるけど、窓無しに比べれば気にならない。

午後は日本でインドネシア語を教えてもらっていた先生の友達と出かける予定。
お昼はどうしようかなあ。


プロフィール

マチコ

Author:マチコ
ゆるゆるとバリ島日記を更新中。
ただ今、チェンマイ日記をのんびりと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
